お店に来たお客さまやTwitterのフォロワーさんなどからよく「どうやって写真を撮っているんですか?」と訊かれるんですが…
IMG_5584
簡単に言うと片手で猫じゃらしを振りながら片手でスマホで連写しているだけです。
特別な道具とかは何も使っていないので、最近のスマホってすごいなあというだけの話になってしまいます笑

猫じゃらしは猫ちゃんによって好きなものが違ったり、同じものを使い続けると飽きてしまったりするので、いろんな種類を試してみるのが良いと思います。
うちもとにかくたくさん種類を持っています。FullSizeRender
ちょっと出しただけでもこんなにあった…。

普段一番よく使うのはこういう釣り竿タイプのものです。
FullSizeRender
よく遊んでくれるのと、適度に猫ちゃんとの距離ができるので撮影がしやすいです。
あと、長時間遊んでも人間の手が疲れないのがかなり重要なポイントです。


飽きてしまっても先を付け替えるだけでまた遊んでくれるのも嬉しい。
FullSizeRender
先だけでもこんなにありました。


ミーちゃんが好きなのはこういう羽タイプのものです。

FullSizeRender
いまミーちゃんが一番気に入ってるのはこの羽ですが、他のと何が違うのかはわかりません。
もういい加減ボロボロだし…。

FullSizeRender
こういう小さい虫みたいなやつもあります。
これはてんてんのお気に入りです。




あと、「猫の家」さんのおもちゃは本当にすごいです。
FullSizeRender
猫ちゃんがどんなものが好きか徹底的に研究して作られていて、このおもちゃで遊ばない猫ちゃんはいないのでは?というくらい食いつきが良いです。
通販で買えますが、いつも人気すぎて一瞬で完売してしまいます。



大穴はこのダイソーの猫じゃらし。
FullSizeRender
もちろん100円です。
1,000円くらいする類似品も買ったことがありますが、なぜかこっちの方が断トツで人気です。
FullSizeRender
FullSizeRender
何が猫ちゃんの心を掴んでいるのかは謎。
これも人間が動かしやすいです。

他に撮影のポイントとしては、天気の良い日に自然光の入る明るい部屋で撮るのが重要です。
FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_5691
シャッタースピードがどうのこうのっていうことだと思いますが詳しいことはわかりません笑(写真好きな人に怒られそう…)
IMG_7541
天気が微妙だとブレてしまいますね。


まあでも最終的にはミーちゃんの動きが独特すぎて面白い写真が撮れている部分がかなり大きいような気がするんですが…(それを言ったら元も子もない)
ちょっとでも参考になれば幸いです。

あと、おもちゃは誤飲や誤食がとっても怖いです。
下手すると開腹手術になったり、最悪の場合死に至ることもあります。
おもちゃの管理は徹底してくだいさね(我が家は紙袋にまとめて入れて猫が入れない部屋に片づけています)。
皆さんも猫ちゃんと楽しい撮影ライフを!


ランキング参加しています。下のバナー2つをぽちっとお願いします。


にほんブログ村 猫ブログへ

スポンサードリンク