ようやくコロナ感染者も減ってきて、観光支援のために独自の県民割を実施しているところが多くなりましたね。
私たちの住む静岡県の場合、宿泊費がひとり1万円以上なら5,000円割引になった上、ひとりにつき2,000円分の地域クーポンもついてきてめちゃくちゃお得!
ということで、それを利用して以前から気になっていた伊東市宇佐美にある「猫のいる温泉民宿 海風荘」に泊まりに行くことにしました。
今回はそのレポです。

🐾 🐾 🐾

熱海から宇佐美までは電車で4駅の距離。
車だと30分も走らないうちに着いてしまうので、ちょっと遠回りして旅行感を出すことに。
まずは多賀から修善寺を抜けた先の「ささの」でお昼ごはんです。熱海からは小一時間で到着。
IMG_8934
IMG_8936
猪とキジ料理が売りのお店です。

メニューは猪鍋やキジ鍋、猪焼肉や各種定食、キジ肉チャーハンなどいろいろありました。
私たちは猪丼とキジの串焼きを注文。
FullSizeRender
甘じょっぱく味付けされた猪肉にわさびをつけていただきます。
臭みが全くなくて、歯ごたえ強めの普通の肉って感じでした。
逆にもうちょっとクセが欲しいくらいです。
FullSizeRender
キジは結構野性味の強いお味。
鶏より味がしっかりしていて脂も乗っておいしかったです。


その後、すぐ近くの「伊豆極楽苑」へ。
FullSizeRender
死後の世界を見ることができる(?)施設です。
私たちはつい最近存在を知ったんですが、テレビの取材などもたくさん来ていて有名なスポットみたいですね。
FullSizeRender
FullSizeRender
良い笑顔。

IMG_8944
鼻骨折中。

FullSizeRender
FullSizeRender
石野卓球似の鬼。


入館料は大人700円(秘宝展とセットだと900円)、中高生500円、小学生300円です。
入館するとまずはこの部屋で施設の方から「人間は死んだらどうなるのか」という説明を受けます。
IMG_8987
IMG_8990
現世で良いことをした人は天国へ、悪いことをした人は地獄へ、普通の人は49日間の裁判のあと行き先が決まるそうです。
FullSizeRender
行き先はこの中のどれか。

IMG_8988
「49日のスピード裁判」
IMG_8989
浮気をしていると男は猫、女はヘビに大事なところを噛まれるというよくわからない設定😂


説明の後は死後の世界を見に行きます。
全体的に暗くて怖いです。
まずは三途の川。
IMG_8953
生前罪を犯していない人は濡れずに渡れて、悪いことをたくさんした人は溺れるんだとか。
溺れた人はここから既に地獄行きが決まっているのでは…?

三途の川の手前にある賽の河原。
IMG_8954
IMG_8955
親より先に死んだのは本人のせいじゃないのにつらすぎる…。
FullSizeRender

三途の川を渡ったあとは裁判があります。
IMG_8962
IMG_8963
罪の重さをはかる天秤。
IMG_8961
閻魔大王の前で生前犯した罪の懺悔をしなくてはいけません。
この裁判でまた人間に生まれ変わるか地獄に落ちるか決まるとのこと。


その先は地獄に落とされた人たちの様子がずっと続きます。
FullSizeRender
いや怖いて。
FullSizeRender
FullSizeRender
とんでもないことに…。
FullSizeRender
思ったより鬼でかいし。

酒飲みにやけに厳しい印象を受けました。
IMG_8972
そんな…。
IMG_8973
お酒を飲むのってそんなに罪なのか…。
私はこの地獄に落とされそうです😂

FullSizeRender
FullSizeRender
釜茹でされてるし…。

IMG_8978
やだっ。

IMG_8979
食われてる。


人間界で怠惰に暮らしていると畜生界で動物に生まれ変わるそうです。
IMG_8966
IMG_8967
こんなかわいい猫ちゃんにもそんな前世が…?
私的には人間として徳を積んだらかわいい猫ちゃんに生まれ変われると思ってるんですが…。


地獄を抜けると極楽に出られます。
IMG_8984
地獄との落差よ。IMG_8983

江戸時代に描かれた地獄極楽めぐりについての本なども置いてあります。
IMG_8985
IMG_8986
北斎漫画も手に取って見られる。


本館の裏手には秘宝展があります。
IMG_8991
18歳未満は入場不可、中は撮影禁止。
内容はまあお察しです笑


それにしても、外観からは想像できない充実っぷりでした。
初七日や四十九日の意味、「断末魔」の由来も知れたりして勉強にもなります。
ただ、地獄に落ちた人がどうやってまた人間界に転生できるかがわからずじまいで気になりすぎる…。


🐾 🐾 🐾


その後天城峠を越えて河津へ抜け、途中寄り道したりしながら北上して宇佐美へ。
16時過ぎくらいには今回のメイン、猫ちゃんのいる民宿「海風荘」に着きました。
IMG_9022
IMG_9021
ザ・民宿という感じ。
IMG_9162
外に出たがる猫ちゃんがいるようです。
IMG_9051
入ってすぐに…
IMG_9052
猫ちゃんいたー!


ちょっと長くなってしまったので、海風荘のレポは後編にしたいと思います。
明日の更新をお楽しみに。


ランキング参加しています。下のバナー2つをぽちっとお願いします。


にほんブログ村 猫ブログへ

スポンサードリンク