昨日はお友達と箱根に遊びに行きました。
まずは、先日来年3月に閉園することが発表された「星の王子様ミュージアム」へ。
FullSizeRender
FullSizeRender
コロナの影響で来園者が減ってしまったのが閉園の理由のようです。

「星の王子様」は子どもの頃に読んだきりで内容をほとんど忘れてしまっていたんですが、園内はヨーロッパの庭園や街並み、作品の世界観などが再現されていて、作品を知らない方でも楽しめるようになっていました。

FullSizeRender

IMG_9564
IMG_9572

このゾーンはバラの時期にはさぞかしきれいなんでしょうが、もう二度と見ることはできない…。
IMG_9566


FullSizeRender

IMG_9573
IMG_9574
あちこちクリスマス仕様になっています。
IMG_9575
IMG_9576
IMG_9577
IMG_9587
IMG_9596

いろんなところに星の王子様の登場人物もいます。
FullSizeRender
IMG_9580
IMG_9581
IMG_9586
FullSizeRender

他にも作者のサン・テグジュペリさんの生涯を解説してある展示室(そこは撮影禁止ゾーン)がありました。
FullSizeRender

あと、園内では謎解きイベントもやっていましたよ。
IMG_9598
興味のある方は閉園前に行かれてみてはいかがでしょうか。
外を歩く時間が多いので、防寒をしっかりしてくださいね。


🐾 🐾 🐾


その後、ミュージアムから徒歩5分くらいの場所にある釜めし屋「かま家」さんへ。
IMG_9601
テレビなどでもたまに紹介されている、猫ちゃんに会えるかもしれないお店です。
IMG_9602
お昼どきを外して14時頃に伺いましたが、5組くらいお客さんがいらっしゃいました。

メニュー。
FullSizeRender

こちらのお店、釜めしが炊き上がる40分の間に…
IMG_9605

温泉に入れるんです。
IMG_9608
IMG_9607
お湯は少しぬるめでしたが、15分くらい浸かっていたらすごくあったまりました。

湯上がりにビール飲んじゃうよね〜。
IMG_9610

そうこうしているうちに釜めしが炊き上がりました。
FullSizeRender

私の注文したしゃけ親子と
FullSizeRender
お友達の注文したエビ。
FullSizeRender

しゃけ親子はいくらを乗せていただきます。
FullSizeRender
おごげもできていてとてもおいしかったです。
写真を撮り忘れましたが、炊き上がりと同時にお味噌汁ももらえます。

食べ終わり、今日は猫ちゃんはいないのかな〜と帰ろうとした頃に、奥の部屋から猫ちゃん登場!
FullSizeRender
お昼寝から起きてきたみたいです。

コウモリさんというお名前だそうです。
FullSizeRender

お友達に撫でられて
FullSizeRender
この顔である。
FullSizeRender

のび〜。
IMG_9637

大きくて立派な猫ちゃんでした。
FullSizeRender
入浴料750円はちょっと高いかなと思いましたが、お店の方も気さくでとても良いお店でしたよ。
おすすめです。

ちなみに星の王子様ミュージアムへは新宿から直通のバスも出ているので、東京からも行きやすいです。
そんなこんなで楽しい日曜日でした。

🐾 🐾 🐾

Muddy Catの本、絶賛発売中↓







ランキング参加しています。下のバナー2つをぽちっとお願いします。


にほんブログ村 猫ブログへ




スポンサードリンク